Naoki Nabeshima's Web Site
Top Page 心の平和 著書 研究業績 講義 ひとこと My Poem リンク 自己紹介

DVDの内容のご案内
『DVD宮沢賢治の銀河世界―賢治の素顔が見えてくる』

 「まずもろともに かがやく宇宙の微塵となりて 無方の空にちらばろう」

  宮沢賢治(1826-1933)は、37歳で短い一生を終えました。
  亡くなる前夜、賢治はそばで看病していた弟の清六に「この原稿はみなあげる。小さな本屋さんからでも出したいといわれたら発表していいよ」といいました。それは弟に託した兄の深い願いであったでしょう。宮沢清六は2001年に97歳で亡くなるまで、兄のトランクにしまってあった賢治の作品を、賢治を愛する人々とともに世界中に広めました。
  このDVDでは、宮沢賢治の弟、清六の孫にあたる宮沢和樹が、賢治の素顔を語っています。帽子をかぶってコートをはおりうつむく賢治の写真の秘密、賢治と仏教の心、『雨にもまけず』に秘められた賢治の願い、『銀河鉄道の夜』にでてくるタイタニック号の話、賢治の描く銀河に広がる愛などについて明かされます。
 戦争や殺人の絶えないこの世界に、美しく透明な賢治の心を少しでも届けることができればと思います。

(鍋島 直樹)



特典1:宮沢賢治・民家の世界
特典2:「林風舎」紹介

『DVD宮沢賢治の銀河世界―賢治の素顔が見えてくる』
鍋島直樹・宮澤和樹著, 協力:林風舎, 122分,
方丈堂出版, 定価2500円(税抜)

お問い合わせ☆Tel: 075-572-7508
龍谷大学人間・科学・宗教オープンリサーチセンター


トップページに戻る
このページの先頭に戻る
メール