龍谷大学法学部 法政アクティブリサーチ

龍谷大学法学部
法学部日記
アクティブリサーチブログ
みらプロ

法政アクティブリサーチ・堀クラス

堀クラス

世の中には、たくさんのかおり・においがあふれています。花などの植物のかおりや、おいしそうな食べ物のかおりなど、多くの人が好むかおりもありますが、生ゴミのにおいなど、多くの人が不快に思う匂いもあります。このようなかおり・においと社会との関係を大きく分けると、様々なものがありえます。

まず、不快なにおい、ここでは特にこれを悪臭としますが、悪臭の発生を防止する取り組みがあります。会社や工場などの事業者は、その活動に伴って悪臭を発生させることがありえます。このような悪臭については、悪臭防止法の対象となっており、場合によって行政措置や最終的には罰則が科されうることになっています。このような観点から、かおり・においについて、行政や法との関係を検討することがありえます。

また、快適なかおりを観光やまちづくりに活かす取り組みもあります。映像などはインターネットなどを通じて活発にやり取りされていますが、かおりをそのようにやり取りすることは、少なくとも今のところはまだ一般的とはいえません(研究はされているようです)。その意味で、快適なかおりがあることは、その土地に足を運ぶ一つの大きな理由になりうるところです。このような観点から、かおり・においについて、観光や景観との関係を検討することもありえます。

などと色々と考えることができますが、堀クラスでは、「かおり・におい」をキーワードとして、どのような方向性で検討・研究するかは受講生に委ねます。ヒアリングについては、テーマの性質上、実際に対象の地域等に出向くことが望ましいですが、オンラインでも十分に可能だと思っています。ちょっと変わったテーマだとは思いますが、意欲的な受講生の参加をお待ちしています。

このページのトップへ戻る