Need Help?

Faculty of Law

法学部

堀 清史

堀 清史
教員氏名
堀 清史(ほり きよふみ) 准教授

ご自身の専門分野と、その分野を選んだきっかけを教えてください。

民事訴訟法(判決手続)を専門分野にしています。選んだきっかけとしては、学部生のときの民訴法ゼミが面白かったことと、需要と供給の法則に従ったことがあります。

専門分野の面白さを教えてください。

色々ありますが、訴えが提起されると、訴訟外での社会的関係のいかんにかかわらず、原告と被告という対等な立場になるところは、割合面白いのではないかと思います。

大学教員になろうと思ったきっかけを教えてください。

もともとは裁判官になりたくて法科大学院(ロースクール)に進学したのですが、学ぶにつれて自分がいかに実務家に向いていないかを思い知ったので、大学教員になろうと思いました。

先生のゼミに入ったらどのような活動を行うことができますか。

基本的に、参加者の希望があればなるべくそれをかなえようとしています。民法をはじめとする実体法と民事訴訟法をはじめとする手続法の関係などはよく取り扱うテーマです。

好きな〇〇

好きな動物:カピバラ、たぬき

法学部の学生や、これから法学部を目指す人にメッセージをお願いします。

法学部の学生の皆さんへ:民事訴訟法関係の講義は、難しいからと敬遠されることもありますが、実体法の理解を深めるためにも、実体法の知識を活かすためにも有用ですので、是非受講してください。
法学部を目指す皆さんへ:法学部というと堅苦しく思う人も多いかもしれませんが、面白い先生もたくさんおられますので、実際のところを確かめる意味でも、法学部に進学して頂ければと思います。

Request Information

資料請求