Need Help?

Faculty of Law

法学部

河合 美香

河合 美香
教員氏名
河合 美香(かわい みか) 教授

ご自身の専門分野と、その分野を選んだきっかけを教えてください。

スポーツ科学(スポーツ栄養学、トレーニング科学、健康づくり政策)
陸上競技長距離走選手として高いレベルで競技力の向上を目指した時、トレーニングを科学的に実践することの重要性と必要性を感じました。また、その後、科学的なトレーニングの成果を期待するには、栄養面からのアプローチも必要だと実感しました。

専門分野の面白さを教えてください。

人間は生身であり、個体差があるため、全ての人に同じ理論は当てはまりません。だから面白い!現場に足を運んで自分の眼で見て、聞いて、実践し、あれこれ試行錯誤することに面白さがあります。

大学教員になろうと思ったきっかけを教えてください。

大学の教員を目指したことはありません。陸上競技長距離に人生をかけ、私の人生を変えた指導者、また研究では「何を目的とした、誰のための研究か」と問い続けた恩師の考え方、生き方が私に大きく影響しました。その結果が「大学教員」です。

好きな〇〇

好きな作家:山崎豊子、有吉佐和子

法学部の学生や、これから法学部を目指す人にメッセージをお願いします。

スポーツ界においても、ルールの解釈、トレーニング中の事故や怪我の責任、上意下達や男尊女卑の組織体制では人権問題、また最近では、いじめや暴力、ドーピングなど、法学の専門性が必要になっています。スポーツ界の課題に興味関心をもち、取り組む法学部生の出現、活躍を期待しています。

Request Information

資料請求