Need Help?

Faculty of Law

法学部

丹羽 徹

丹羽 徹
教員氏名
丹羽 徹(にわ とおる) 教授

ご自身の専門分野と、その分野を選んだきっかけを教えてください。

憲法が専門ですが、その中でも特に子どもの権利に関心があります。それは、管理教育として有名なところで学校生活を送ってきたことにあります。もっと子どもに自由があってもいいのでは、となんとなく考えていたことがきっかけです。

専門分野の面白さを教えてください。

子ども時代は誰でもが通過します。自分のこれまでを振り返って、また現在の子どもたちが置かれている状況をどのように考えるかは、未来へとつながっているように思います。子どもたちのことを考えるのは将来を展望することでもあるので課題は無限にあります。

大学教員になろうと思ったきっかけを教えてください。

子どもの権利のことを追究したいと思っていたことがきっかけですが、大学教員になったのはあくまで結果です。

先生のゼミに入ったらどのような活動を行うことができますか。

憲法のゼミとはいえ、子どもの権利の対象となるのは、民法、少年法、社会保障法などの法分野にかぎらず、教育学など近接学問分野にも視野を広げる必要がありますので、視野を広げる学びができます。

好きな〇〇

好きな街:冬のパリ

法学部の学生や、これから法学部を目指す人にメッセージをお願いします。

法律や政治を狭くとらえず、周辺諸科学を含めた社会全体に関心をもって学んでほしいと思います。

Request Information

資料請求