Need Help?

Faculty of Law

法学部

瀬畑 源

瀬畑 源
教員氏名
瀬畑 源(せばた はじめ) 准教授

ご自身の専門分野と、その分野を選んだきっかけを教えてください。

日本政治史です。戦後の象徴天皇制を歴史的に研究をしています。なぜ「現人神」として扱われていた天皇が、スムーズに「象徴」へと変わっていったのか、それはどのような政治的な意図で行われ、どのように人々に受容されたのかに関心があります。また、資料を閲覧するために宮内庁に情報公開請求をしていたところ、次第に日本の公文書はなぜこれほどまでに残っていないのかに関心を持ち始め、公文書管理制度の歴史を研究し、近年のさまざまな問題の分析を行っています。
天皇制研究のきっかけは、学部時代に歴史教科書の記述方法をめぐる論争が盛り上がっていて、そのことを調べるうちに、天皇制の論じられ方と天皇本人(平成の天皇)の発する言葉との間にある違和感が気になり、次第に天皇制に関心を持つようになりました。

専門分野の面白さを教えてください。

歴史を学ぶことの面白さは、今を生きる自分たちの社会のあり方を探ることにあると思っています。私の問題意識が現在の社会のあり方に対する疑問から来ているので、過去の出来事を詳細に調べていくことで、その論理構造を少しずつでも理解できることが楽しいです。

大学教員になろうと思ったきっかけを教えてください。

もともと何かを細かく調べたり、人に話したりすることが好きで、教員という職業になりたいというのは頭の片隅にありました。大学で研究が面白くなって大学院に進学しましたが、自分の恩師が「研究者はまず教育者たれ」という方だったので、その影響もあり、教壇に立ち、学生を教えたいと思っていました。

先生のゼミに入ったらどのような活動を行うことができますか。

私の研究対象が近代以降の日本史ですので、明治維新前後から現在までの日本史に関する資料や文献を読み込むことが中心になります。学生に毎回報告してもらい、学生間の討論を重視しています。卒論は近代以降の日本史であれば、政治史にこだわらずに自由に設定してもらっています。

好きな〇〇

長年の横浜DeNAベイスターズファンです。好きな作家は沢木耕太郎、上橋菜穂子、漫画家は冬目景、ミュージシャンはBUMP OF CHICKENです。カッコつけたい、だけどウジウジしている、でも少しだけ前を向きたいという系統のものが好きなんだと思います。

法学部の学生や、これから法学部を目指す人にメッセージをお願いします。

何にでも興味を持ち、疑問を持てる人になってください。大学とは、自分の頭で考える力を養うところだと思います。そのためには、友人や教員と議論を重ねることが最も大切です。一人で考えられることには限りがあります。他の人との議論を怖れず、自分の考えや価値観を揺さぶられる体験をたくさんしてほしいです。

Request Information

資料請求