Need Help?

Faculty of Law

法学部

牛尾 洋也

牛尾 洋也
教員氏名
牛尾 洋也(うしお ひろや) 教授

ご自身の専門分野と、その分野を選んだきっかけを教えてください。

民法(権利論、所有権論、環境)  哲学や政治学にも興味があったが、民法は、哲学や歴史の基礎と深く結びつきつつ、現代の政治的現象にも深くかかわっており、様々な研究や活動の可能性があると考えて専門を選びました。

専門分野の面白さを教えてください。

選んだきっかけと同じですが、ギリシャやローマの時代の社会関係を考え、中世から近代への社会や法の展開の意味を探りつつ、さらに広く学問全般の到達点に学びながら、現代社会のあり方を問うことができることです。

大学教員になろうと思ったきっかけを教えてください。

社会における様々な矛盾に気づくにつれ、社会的な表現を行うためには、一定の専門的知識と能力が不可欠であると考え、教員というより研究者になることを志してきました。

先生のゼミに入ったらどのような活動を行うことができますか。

社会で求められるレベルに対応した学習と研究を行うことができます。また、長年のアクティブラーニングの経験から、実践的な能力を身に着ける活動ができます。

好きな〇〇

好きな言葉
 時空を超える!

法学部の学生や、これから法学部を目指す人にメッセージをお願いします。

法律は、社会や国を動かすコードです。自分の生活世界だけでなく世界の生活世界や環境に思いを馳せ、一個の「人」としてこれに習熟するならば、大きな可能性を広げることができるでしょう。

Request Information

資料請求